Q1 | ハンドル名は? |
hizuki | |
Q2 | そのハンドル名はドラクエ由来の名前ですか? |
違います。 | |
Q3 | 年齢、性別、お住まい公表出来る範囲で教えてください。 |
20代、女、神奈川 | |
Q4 | 8以前のドラクエ歴は? |
6以外は全部。 | |
Q5 | 2004年11月27日AM7:00発売のドラクエ8。あなたは発売日に買いましたか? |
借り物。北米版欲しい。 | |
Q6 | ドラクエ8と同時発売したスライムコントローラーは買いました? |
スライムコントローラー欲しいw | |
Q7 | 3D酔いはしなかった? |
キラーパンサーで少し。 | |
Q8 | サブタイトル「空と海と大地と呪われし姫君」を初めに見たときどう思った? |
長いし覚え難い。「呪われし姫君」は要らないと思う。 「空と海と大地へ 果てしなき冒険」とかのが印象に残りそう。 「空と海と大地とスライム」のが合ってるかも(笑) | |
Q9 | プレーしてみて、サブタイトルは今回の作品にあってると思いましたか? |
合ってると思うけど、姫君は余り関係ないと思う。 | |
Q10 | 今作は3Dに移行しましたが、それについてはどう思いますか? |
最初はとうとう映像のみに走って終ったと思ったけど、やってみたら抜群に良かった。 ぜひ自作も3Dでたくさん大地を冒険したい! |
Q11 | オープニングを見た感想は? |
「ん?なんだ??」 冒険の始まりとしてはさっぱりな印象。トラペッタ終了辺りまでこの感想は同じ。 でも大して気にしなかったけど。 | |
Q12 | フィールド上にも宝箱!?どう思う? |
最初見た時「でかっ!」と思った(笑)でも遠くから分かり易いように大きいのね。 どの鍵のものか分かり易い色にして欲しかった(そのためかなり無駄足を…) | |
Q13 | 今作の盗賊の鼻、範囲が広かった(今までは1フロアずつ、今作は1ダンジョン)けどどう思いますか? |
特に不自由なし。でも見つからなくて苦労もしたけど(笑) | |
Q14 | 宿屋に「休む」と言うのが増えましたが、どう思いますか?ラナルータがなくなった事も含めて答えてください。 |
休むのは賃金が勿体ないので、序盤の本当に危ない時以外は利用したことないです。 体力が無事なら外で時間潰して時刻合わせてましたからw ラナルータは、最初からいつ覚えるんだろうと思ってました(^-^;)ラナルータないのは不便。 | |
Q15 | 世界地図を入手するタイミングはどう思いますか??? |
もうちょっと早い方が良かった。 | |
Q16 | 今作ほとんどのタンジョンに地図がありましたけど、これはどう思いますか? |
良かった。なかったらピンチでした>< グラッドさんの洞窟では、相当行ったり来りで進めなくて相当迷った。帰り際にマップ発見。 | |
Q17 | 今作の難易度は? |
隠しボスまで含めて普通 | |
Q18 | クリアまでの時間、クリアしたときのレベルは? |
時間はデータ見ないと思い出せない^^; クリア時のレベルは2人Lv40、あとはLv39だったかな。竜神8連戦クリア時はlv46/45でした。 | |
Q19 | 新回復アイテム(上やくそう、特やくそうなど)は役立ちましたか? |
なくてもいいと思う。作るのが面倒だし^^; | |
Q20 | ステータスアップの種、主にどのキャラに使ってましたか? |
常に先頭なククールにほとんどを注ぎ込んだ気が。特に命の木の実と護りの種は必須。 |
Q21 | 先頭は誰にしてましたか? |
一周目からずっとククール。 たまに弱いところではゼシカで着せ替えして遊んでました。 | |
Q22 | 過去作品にあったおまけ(?)システム(移民の町・すごろく・格闘場・福引など)は今作ありませんが、それについてはどう思いますか? |
いいと思う。バトルロードとカジノあったしバランスがいいと思う。 どのゲームとは言わないけど、おまけに力入れすぎて明らかにゲームシナリオが手抜きになってるよりかは。 | |
Q23 | 小さなメダルどれくらい集められました??? |
普通にやると103〜104枚ですねー。後はどこにあるか判らない。 | |
Q24 | 今回は無料の宿(海辺の教会・不思議な泉・王家の山・レティシアなど)結構ありましたがどう思いますか? |
教会にはお世話になりまくりですっ 貧乏パーティの天の恵み。 | |
Q25 | 今回の仲間は完全固定(4人のみ)でしたが、これについてはどう思いますか? |
バランスが良かったので、良かったと思う。それぞれが得意分野で役割決まっていて。 あんまりオールマイティなキャラがいると、プレイする分には楽だけど、全体としては面白みに欠けるから。 それが育成の結果そうなったのならばいいんだけどね。 | |
Q26 | もはやドラクエシリーズではお約束ですが。。。不法侵入(勝手に他人の家に上がりこみ)器物破損(タル・ツボ投げ)どう思う? |
最初は3Dになった事もあったので、凄く違和感あってびっくりしました! びくびくで破壊してました。が、そのうちに慣れました(笑) でも、もっと破壊しても気が咎めないものはないんでしょうかね? 一行が「勇者」として歓迎されているのならば、どうぞもって行って下さいって事で判るんだけど。 | |
Q27 | ところで、主人公の名前とその名前にした理由を教えてください。 |
1周目アイン⇒SOAPのベーシストから 2週目セイト⇒エイトに響きが似てるから。因みにDQ2の主人公と同じ名前。 | |
Q28 | なんか今回やたらとパーティーの目の前で人が死んでしまいましたが、どう思いますか? |
メディばあさんだけは、状況的に阻止できたのに、ぼーと見てたようにしか思えないので、あれだけは相当いただけない。 後はなんとも思わない。元々定義的に滅ぼす必要のある『悪』の存在が必要だし。 ドルマゲスの声の演出とか素敵。 | |
Q29 | 世界の人たちにとって、主人公一行は世界を救ってくれる人って認識が、過去作品に比べ低いですがその点についてどう思いますか? |
別に勇者でなくてもいいと思う。だけど、主人公の影が薄い(喋らないせいだと思うけど) | |
Q30 | 今回はストーリーを進めると崩壊してしまう建物(メディばーさんの家、聖地ゴルド、暗黒魔城)ありましたが、どう思いますか? |
問題なし |
Q31 | 一番感動したイベントは? |
イベントよりも、綺麗な大地を隅々まで散策できた事にすごく感動した覚えが。 嬉しくてたくさんフィールド歩きました。 「世界はこんなに美しいんだ!」って(笑) 夜の色合いもすごく綺麗。後は月の世界も。初めて行ったときは、暫く画面眺めてました。5分位。 というわけで、画像のビジュアル? 別にとことんリアルである必要はないんですね。 ビジュアルばかりに拘ってるゲームの映像には大して感動した事ないし。 って自分で書いて、何が自分の感性の琴線に引っかかったのか謎(笑) 時間と共に移り変わる景色なのかな?月の世界は童話的な感じとデザインに惹かれた。 | |
Q32 | 逆にこれはちょっと。。。と思うイベントは? |
メディばあさんは、助けられたと思う。 素で見殺しにしたパーティは酷いと思う。 あれは、殺されるのを待っているようにしか見えなかったです。暗黒神復活させたかったみたいに思える。 | |
Q33 | ところでライドンの塔を作ったライドンさん。あんな強敵が出る中どうやってあそこまで上ったんでしょうか? |
ライドンさんがそこら辺の魔物のボス(嘘) 塔を建てたライドンさんは、周囲のモンスターから尊敬されている。 | |
Q34 | エンディングを見た感想は? |
お決まり展開だと思いました。 そして、サザンピークと間違いなく戦争になるな、っていうのが一番の感想です。 あれはいかんでしょう。 何の為に姫が今まで自重してきたのかが、無駄になる瞬間。 真EDも、ご都合主義すぎるけどねぇ^^;; もしクラビウスが大事な息子の結婚式に、兄の息子が見つかったからといってあの判断ができるのならば、もっと早くにその決断はできたと思う。当日にあれはないと思う。 そしてそれが出来たのならば、チャゴスはもうちょっとましな人になってたと思うし。 幾らエイトがサザンピーク王家の者だったとしても、トロデーンとサザンピークという国同士の平和の礎のための婚姻式は、幾らクラビウスといえどもぶち壊す事は、国王としてできないはずだと思う。国民が事実を知ったら、きっとクラビウスが息子可愛さに、エイトを身代わりに王子にしたてあげた、と受け取ると思います。 トロデの場合は可愛い娘のためなので、平和よりも娘を取っても、まだ納得できるけどね。 姫もそのために主人公をずっと好きだったのに、自分に言い聞かせてきたんでしょうに。 とにかく、国同士の大事な式典に、事情があるにせよ、一国の主としての軽はずみな行動はできないと思うので、違和感は拭えません。戦争になる事を考えれば、あんな事絶対にできないと思う。 だから、初めてみた時の感想は、暗黒神倒したら、今度は大国同士の戦争か…といった事です^^; ククールファンとしては、戦うククールのセリフがないのが腑に落ちないです。 やっぱりEDは3が最高だった。サクッと終ってるところが鳥肌立ったよ。 EDは長い方が楽しいんだけど、プレイヤーに想像する余地を充分に残したまま、「もっと観たい」と思う状態でサクッと切り上げるのが、プロの仕事だと思うんだよなぁ。 余韻は短いほど本編が引き立つと思います。やってくださいよw | |
Q35 | 1回目のエンディング、真のエンディングどちらが好きですか? |
うーん。どちらもどちらかな。姫に押される主人公の不甲斐なさが気になりすぎて……。 あれだけは、はい・いいえでなくて良かったと思うんだけど(^-^;) 逃げ出すのが決まってるのならば、EDだけ「一緒に逃げましょう」位言って欲しかった。 そうしないと不自然すぎるよ(笑) どちらにしろ戦争が控えてる気が致します(^-^;) | |
Q36 | ぶっちゃけ聞いてしまおう!今作は総合的に見て良かった?悪かった? |
かなり良かった。 | |
Q37 | 戦闘中、味方の動きも見れるようになりましたがどう思いますか? |
良かった。 | |
Q38 | テンション上げは良かったですか? |
良かった。 | |
Q39 | 転職システムがない代わり(?)にスキルシステムがありましたが、どう思いますか? |
良かった。転職できたらククールがククールじゃなくなっちゃう(ぇ | |
Q40 | 主人公のスキルはなにを上げましたか?またそれを上げて良かったですか? |
1周目⇒剣、勇気、ブーメラン途中まで。完璧。 2週目⇒槍、勇気、ブーメラン途中まで。安全パイ。 |
Q41 | ではヤンガスは? |
1周目⇒鎌、人情。特に問題なし。 2週目⇒格闘、人情、斧。格闘が絶品です。 | |
Q42 | 続いてゼシカは? |
1周目⇒杖、鞭。たぶんこの組合せが最強。 2週目⇒お色気、杖。後々を考えるとザオリクが外せなかった(^-^;) | |
Q43 | 最後にククールは? |
1周目⇒剣、杖。終盤考えると杖はあった方が楽ですね。 2週目⇒格闘、カリスマ、弓。格闘技微妙だけどアクションが好き。 | |
Q44 | 仲間の作戦は主に何にしてましたか? |
最初は「みんながんばれ」 ククールが仲間に入った頃から「命令させろ」 ヤンガスだけは割と「ガンガン」か「がんばれ」にしてた気が。 でもほとんどが「命令させろ」でやってました。 | |
Q45 | 「かしこさ」によって呪文のダメージが変化しましたが、どう思いますか? |
いいと思う。 | |
Q46 | ところで今作、過去作品からのモンスターがかなり多かったですが、その点はどう思いますか? (過去作品未プレーの方は全体的なモンスターの印象を答えてください) |
嬉しい。 | |
Q47 | 好きなモンスターは? |
スライム、キメラ、ワニバーン。 キメラのあの間抜けな感じが好き。 1を偲ぶなら、メイジキメラはもっと手ごわくして欲しい。色もエンジがいい。 ワニバーンは、あの微妙な浮き加減がとっても好き>< 地面につきそうで着かないところが、マニア心をくすぐります。 | |
Q48 | 逆にもう2度と見たくないと思うモンスターは? |
でぶっちょラプソーン。腹の脂肪と戦ってる気分(汗) ドルマゲスが3人とかは楽しかったんですが(笑)<ビジュアル的に | |
Q49 | ボスクラスのモンスターで一番苦労したのは? |
どれが一番かなぁ…。トラップボックス(痛恨の一撃でククもゼシも一撃死)か、 竜骨の迷宮の赤と青の2匹のやつ(やりにくかった)。 | |
Q50 | トーポにチーズ食べさせて、戦闘に参加してもらいましたか? |
竜神王8連戦の時はさすがに使ってみたけど、後はほとんど使わなかった。 |
Q51 | チーム呼びは使ってましたか? |
最初は忘れてたけど、竜神王への道?辺りからは敵が強かったので、バシバシ使ってました。 竜神王8連戦では使わないとLv40台以下では勝てないでしょうね。 | |
Q52 | ラスボスの感想は? |
でぶいのが嫌。でかけりゃいいってもんじゃないでしょうに(^-^;) あれならメタルスライムが縦に3つ合体したような宇宙人ぽいボスのがいいです(笑) 意味わかんない三角なボスとか、シンプルすぎて意表を突いて新しいと思う(マテ マルチェロを希望。マルチェロを倒すと、正直やる気がちょっぴり失せます(爆) あそこでメインディッシュ終り(==;) それか黒犬がラスボスで良かったなぁ。 | |
Q53 | ラスボス戦の最初に杖に7回祈ります。これについてはどう思いますか? |
1回で倒せるならいいけど、2回目以降は面倒なだけ。2回倒さないと真ED見れないし。 | |
Q54 | 逃げ足速くて、守備力高くて、倒すのに苦労するメタル系モンスター。おすすめの倒し方は? |
会心の一撃が出る技か、地道にぼこる。(お勧めでもなんでもない(笑) | |
Q55 | 主人公の印象は? |
喋らないので、印象がぼやけてます。 一般的なイメージを受けて、真面目で純朴でちょっと天然入った子かな。でも芯はまっすぐで、人が大好き。 ククールが心を開けるような暖かい子。超楽天家で人を見分ける勘がいい。でも実は苦労性とか(笑) | |
Q56 | 続いてヤンガスの印象は? |
見た目まんまだったかな。 鼻くそをほじるのを止めて欲しい(一周目終盤まで嫌で仕方なかった←後は慣れた(笑)) なので、性格がどうあれ生理的に嫌だったので、印象は良くないです。 個人的に、もっと強面な屈強系の方が好みだったけど(笑)<顔だけ渋いとか でもパーティ全体を考えるとヤンガスはあれでなくてはいけませんね。 でも別に嫌いじゃないですよ。 | |
Q57 | 同じくゼシカは? |
第一印象。なんだこの女?なんで言う事聞かないといけないの?とポルトリンクで素で思ったり。 だって自分の都合に人が合わせるのが当然だと思ってるようなので。あれは引いた。 マリベルみたいなのだったらどうしよう、と心配になったけど、その後、性格がいいので気に入る。 というより、ゼシカが入ってからが旅が楽しくなった。(男二人は寂しい><) でも、最初のあの我侭な強引さは一体?(^-^;)旅一緒にしてて見る影ないんですけど。 | |
Q58 | ククールは? |
第一印象。何、こいつ。(ゼシカとほぼ一緒だと今気付いた・爆) またわけのわからなない奴が出て来たぞ、と思った。 でも後ろ姿に惹かれて一周目から先頭。その後、彼の健気ないい子ぶりに気づいて胸キュン。 お兄ちゃんが大好きだけど、ひねくれちゃったし、普段は強がってるけど、本当はすごく傷つき易くて繊細。 だけどそれを隠して、斜に構えて一生懸命クールなフリしてる姿が、すごく可愛い!(>w<) わがままなとこがまた最高! | |
Q59 | 戦闘に参加する事はないけど、いつも一緒!トロデ王の印象は? |
みどりのモンスター。(まんまだ)最初は特に印象なかった。 けど終ってみると、彼の存在感は大きい。 さすがにククールが最初に心を開いただけの事はある、気がする。 なんか存在に安心感がありますよね。 | |
Q60 | ではミーティア姫の印象は? |
うーん。これについては、ソフト借りた人の家で、ゲームやる前に人間に戻った姿見せてもらってたので、コメントのしようがないです^^;あえていうなら、ファンタジー系清純派「姫」の理想のような印象。 お色気系なゼシカに合わせてそうしたんだと思うけど。 天然だけど、しっかり者だと思う。王女としての自分の役目を理解してるし努めようと頑張ってる。 でも、やっぱり不思議系少し入ってますよね(笑) |
Q61 | チャゴス王子に一言!好きな方も嫌いな方も、思いのたけ(?)をなんならぶっちゃけてしまって下さい(笑) |
一応戦おうとするところが好きです(笑)チャゴス1ターンだけでも操作したかったよ! 今考えると、驚く事に、ゼシカやククールよりも第一印象がいい(爆)凄い事実が発覚したよ!!Σ(゜ロ゜;) チャゴスは最初から可愛げがあるんで。分かり易いキャラだし(笑) | |
Q62 | サブキャラクター含めて、一番好きなキャラクターは誰ですか? |
ククール | |
Q63 | 好きなカップリング又はコンビは? |
マルクク、ククゼシ、マルゼシ。トロデとククールの関係も好きだなぁ。後は主人公とククール。 ED後、ゼシカとミーティアもたぶん仲良しになると思うし。 実はマルチェロと○○っていうマイナーな組み合わせも心惹かれるものが(笑) | |
Q64 | 主人公とゼシカには衣装変えありましたが、どう思いますか? |
主人公の鎧は期待したのに、可愛くないよ!><あれなら着物のがましだ。 王子様衣装とか(笑)エルトリオの形見の衣装とかだったら、エピソード的にもいいと思うし。 (どうせなら真EDで、姫がウィニアの衣装着て結婚式とかにしちゃえば良かったのに) ゼシカはもっと可愛い服が良かった。露出系ばかりでなくて。最後の方センス悪かったし。 普段着が一番可愛かったので、あのグラフィックがデフォルトで戦いたかった。 後やるなら、ゴスロリとかチャイナドレスとか、もっと系統を幅広くして欲しかったよ。 (黒い女王様みたいのゴスロリとか言われたけど、下品なのはゴスロリとは呼ばないです) @ゴスロリ=ロリータドレスの黒白版、または黒白のメイド服と言うと判るかも。 因みに衣装変えの中では、踊り子の服が一番好き。 そういえば微妙にお色気も兼ね備えた、水の羽衣とか良かったんでないでしょうか。 | |
Q65 | ヤンガスやククールにも衣装変えほしかったですか? |
是非!!! ヤンガスは派手な服が観たかった。スライムの王冠とか、スライムパジャマみたいのとか(笑) て全部ネタだ、すまんヤンガス。黒いロックバンド系の衣装でも面白いかも。 ククールは3回位欲しかった。白い騎士の衣装と、ローブ系僧侶の服と、大穴で普段着とか(笑) それこそエイトと衣装交換とかでも、面白かったと思うのに。 | |
Q66 | 新システム錬金釜についてはどう思いますか? |
楽しいんだけど、面倒^^; 「何を作らなきゃー」といつも思いながら旅してるのは、なんか本末転倒な気もしまして。 | |
Q67 | やって良かったという錬金とその理由を教えてください。 |
賢者の石。ちょっと位弱くてもごり押しが効く(笑) | |
Q68 | 逆に失敗した錬金と理由は? |
攻略サイト見ながら錬金はしてたんで、それはないですね。 | |
Q69 | 裏商人の店ではアイテム交換どれくらいしてもらいました? |
全部。ハイブーメランとられるのは嫌だw 行くと必ずハイブーメランもってるから、一度いいえと応えると、その後売りたくなってもひきとってくれないんだもん^^; | |
Q70 | 今作のカジノは、過去作品に比べて当たりやすいと言われてますが、あなたは当たりましたか? |
なかなか当たらなかったけど、鞭のために当たるまでやりました(;´・`) 因みに過去作品で、当たるまでやった事ないので比較できません。 |
Q71 | ところで、ベルガラックのカジノの後継競争のとき兄(フォーグ)と妹(ユッケ)どちらの護衛に付きました? |
1週目⇒ユッケ、2週目⇒フォーグ | |
Q72 | バトルロードで、チームの名前は自分で付けましたか?それともモリーにつけてもらいましたか? |
モリーにつけてもらおうとしたらすごい名前だったので自分でつけました。 2週目は「アンジェロ」と「マルチェロ」でつけようと思ってたものの、主人公の呼ぶピッピーの音の後に 「『マルチェロ』が現れた!」 て出るのは耐えられないと思って、「ミセリコルデ」にしましたけどね(^-^;) ミセリコルデ:戦場で致命傷がなく苦しんでいる人にとどめを刺すための小型の剣で、「慈悲の剣」と呼ばれてるから、アンジェロにぴったりだと思って。 | |
Q73 | あなたにとって一番良かったチームメンバーは? |
チームモンスも攻略見てたので、やっぱり王者のあるべき処の面子が…。 実用性を考えないのならば、クラークが一番好き。 後はキメラとドラゴンブッシュ系が仲間?に欲しかった。 | |
Q74 | バトルロードのランクSでドラクエ4のキャラ、トルネコとライアンが出場しましたが、それについてはどう思いますか? |
『おっさん、いつの間に!』 チームのネーミングに笑ったヽ(´ー`)ノ | |
Q75 | トロデ王が付けてくれる戦いの記録には、かなりの数のトロデ王のセリフが用意されています。思わず笑ってしまったコメントは? |
特に印象に残ってない^^; | |
Q76 | 同じく戦いの記録のトロデ王のセリフで実はちょっとむかついたセリフはありますか? |
ない。 | |
Q77 | 同じく戦いの記録、モンスター討伐リスト完成させるとなにがもらえるか知ってますか? |
どこかで見たような…。完成させてみたいと思うものの、したことはないです。 | |
Q78 | 主人公の出生の秘密を知ってどう思いました?(って言うか、勘の良い方ならサザンビークで既にある程度気付いてたと思いますが(笑) |
サザンピークで気づきました。 そして、過去作品にも似たようなエピソードがあったのを、幾つか思い出して、DQはこういうのが好きなんだなと思った。 | |
Q79 | っていうかグルーノさん、なんでわざわざ紙芝居にして説明してくれたんでしょうか?(笑)あれはいつ作ったものなのか?とか疑問を持ちませんでしたか? |
普通に、プレイヤーに分かり易いようになってるんだと思ったので、不思議に思いませんでした。 あのエピソードはグルーノの主人公に対する深い愛情を感じて良かったです。 | |
Q80 | トーポの正体を知ってどう思いました? |
正直、今まで小動物として、主人公の知られたくない事とかも見てきたのかと、実はそっちの方のが気になって仕方ありません(爆) 主人公のファーストキスとかも見てたんでしょうか? その他もろもろ見られたくない事とかも、側で素知らぬ振りで見られてきたかと思うと。 ……冷静に考えた時、主人公は引くと思いますが。 その前にゼシカの着替えとか見てそう(笑) |
Q81 | 竜の試練で一番最初にもらったご褒美は?それにした理由は? |
剣。もちろん武器!! | |
Q82 | 竜の試練は最後(8連戦)までクリアしましたか? |
しないで終れるかっ! | |
Q83 | ところで、裏ダンジョンの入り口、すぐに見つける事できましたか? |
飛べるようになってから、見つけてたので。ここはなんだろうと思ったけど。 その時のククールのセリフが、すごく可哀想で切なくなったのが印象的です。 | |
Q84 | 裏ダンジョンの出来に満足してますか? |
敵が強かったので満足。竜神王への道でもっと飛躍的に敵がやばい位強くなってても良かったと思う。 クリア後の余暇の楽しみなんで。 Lvあげ等のやり込みは興味が失せるけど、用意されたイベントであればやり終えないと終れませんw 8連戦も、もうちょっと強くあっても良かったと思う。せめてLv50位じゃないと倒せない位に。 | |
Q85 | 今回の音楽は過去作品からのアレンジ多かったですが、どう思いますか? (過去作品未プレーの方は全体的な曲のイメージを答えてください。) |
鳥さんは、ラーミアの曲がピッタリだと思ってたので「おぉ」と思った。 個人的に現代音楽風なのだけは、避けてくれれば。 | |
Q86 | 今作はぱふぱふ屋復活しました。どう思いましたか? |
スライム笑いましたw 良く見ると、男性陣のやられてる表情が各人キャラが出てて、芸が細かいと思った。 | |
Q87 | 男性ファンはお喜びかもですが、ゼシカの胸揺れについて一言。 |
最初見た時芸術的に凝ったなと思った。ぷるんとしてる! 友達が中学生の時に、マラソンすると、足が着地した時に胸は上に上がって、足が浮いてる時に胸は下がると言っていたのを思い出した。(その時自分の胸の状況を良く観察してるなと感心した) 石像の説明にもゼシカだけ拘りがあったのが笑った。 | |
Q88 | ところで、トロデ王の本当の姿を見て一言お願いします。 |
私も爆笑したけど、実はみどりの方が可愛い。本物ちょっと怖くない? | |
Q89 | キラーパンサーに乗って高速移動することが出来ました。役立ちましたか? |
役立ったけど、実はない方が冒険は楽しかったと思う。 船が手に入るまでが、色々大地を探検して歩いてた時が、一番楽しかったので。 でもあるとつい楽だから乗っちゃうんだけど(^-^;) | |
Q90 | 不思議な泉、夢枕(?)でミーティアと会話できますが、これについてはどう思いますか? |
テレパシー能力に長けている。姫は魔力高そう。 |
Q91 | ドラクエ8の世界に1箇所だけ行けるとしたら、どこに行きますか? |
法王の館に住んで小鳥と遊ぶ。空気薄くてはぁはぁしそうw | |
Q92 | 他の方は知らないだろうな〜!って思う発見はありましたか? |
ない | |
Q93 | 今作も主人公は喋りませんが、それについてはどう思いますか? |
特にEDは少しはしゃべらないと逆に不自然すぎる。 毎回おんなじ性格でもいいから、喋った方がいいと思うんだよなぁ。 それよりも名前4文字をいい加減止めて欲しい。 「けんたろう」て人がいたら、自分の名前でプレイできないじゃんと思うんだけど(笑) そしたらククールもアンジェロだったのに>< 関係ないけど、私は本名名乗ったら爆笑された経験があります。 「綾小路翠子とか、もっと字数が多そうな名前のイメージ」と言われたw | |
Q94 | グラフィックがものすごい綺麗になりましたよね。声も聞いてみたいと思いますか? |
音声が入る事で他の部分が削られるのならば要らない。 そうでないのなら、合ってもいい。 | |
Q95 | 1回目のプレー時、攻略サイトとかみながらやりましたか?それとも自力? |
錬金とチームモンスターは攻略サイト見ました。その前に色々教えてくれる友達がちらほら。 | |
Q96 | レベルは99まで上げましたか?または上げるつもりですか? |
あげないです。全部のスキル網羅してみたいと思うけど、どうしても竜神王が終るとやる気が失せる^^; | |
Q97 | ドラクエシリーズ8作の中で今回の8は何番目に好きですか? |
1か2番目。3と迷う。4もかなり好きなんですが(21回もクリアした位だし)。 今回は萌えはまりしたので、3・4とは比べられない質にある気がする。 でも、この質問に答えてたら、どうも8のフィールド世界観の方に嵌り込んでいる気がした。 | |
Q98 | ドラクエ8のグッズやサウンドCD、公式攻略本は買いますか? |
8のサウンドCDも欲しい。 攻略本は上巻を、資料のためにゲームが終ってから買ったけど、役だった(笑)下巻も欲しい。 グッズはスライムと剣のモデルが欲しい。 | |
Q99 | 今作は過去作品と色々シンクロしてますが、どのように感じましたか? (過去作品未プレーの方は8の全体の印象を答えてください) |
鳥のとこにいる双子は要らないと思う。オーブもちょと微妙。 他にモンスター以外でシンクロしてたところが思い出せない。 あぁ、モリーの友達とかはいいと思います(笑) 余り物語の主軸に係る部分でやらなければ、外す事はないと思う。 3程のエピソードが出るのであれば、今後チャレンジして欲しいです。 でも「安全パイ」だからという人気取りでやるのならば、つまんなくなるのでしないで欲しい。 保守に回ると無理が生じるから。 | |
Q100 | お疲れ様でした。正直この100質を作成した私も疲れました(笑) ところで最後にこの100質に関する感想とか教えてください。 |
お疲れ様でした(`・ω・´) |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||